FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梨とブドウです!

こんにちはミリーです。

8月も終わりが近づいてきましたね。残暑が厳しいですがお体に気をつけてお過ごしください。

今日、角上魚類さんの近くの農園「阿川農園」さんに伺わせてもらい、

2014年の梨と葡萄を手に入れてきました。

梨は「幸水」、葡萄は「高尾」です。

一昨年までは山梨の葡萄を農家さんから直接仕入れていたのですが、

去年から並行して日野産の葡萄を農家さんから仕入れさせてもらうようになりました。

自分が大好きな「シャインマスカット」は9月の上旬からになるそうなので、

そちらはもう少しだけ先になりそうです。

お店の休みが明ける水曜日から早速、商品にしていこうと思います。

飾りには明日から使用しちゃいますが。

日野産の葡萄は正直、山梨の葡萄にも負けずとも劣りません。とても美味しいです。

日野の川に挟まれた土壌や気候が葡萄に合っているんじゃないかなー、と思います。

それと農家さんの努力ですね。

感謝です。

梨はフレッシュでみずみずしいまんまを味わっていただく「日野産梨のタルト」、

まだ酸味のある少し若めの和梨を砂糖とバターでソテーした「日野産梨のキャラメルタルト」

葡萄は一個ずつ丁寧に皮を剥いて「日野産ブドウのタルト」にします。

一口食べるとブドウのジュースがあふれる、とっても美味しいタルトです。

ここまでは去年も提供していたのですが、

今年は日野産のフルーツを使った「日野パフェ」を販売予定です。

桃やマンゴーもそろそろ終わりに近づいてますが、新しい秋の味覚もオススメです!

開店当初から地産地消を目指してやってきましたが、

こんなに美味しいものがいっぱいあるとは知りませんでした。

もし、ご存知なかったら是非ミリーに来て日野産フルーツの真価を味わってみて下さい!

美味しいです!!
スポンサーサイト

フルーツ祭り!

こんにちは、ミリーです。

今日はフルーツ祭りです!

明日から、夏休みを頂くため今お店にあるフルーツを大放出!!

いつもよりも更にフルーツいっぱいになっております。普段のフルーツ盛りも増量しております。

暑い夏にフルーツでビタミンをたくさん摂ってのりきっていきませんか?

是非お待ちしています!

そして明日から金曜日までの18~22日の5日間

誠に勝手ながら夏休みをいただきます。

23日の土曜日から通常どうり営業いたします。

お客様にはご迷惑おかけいたしますが何卒、ご了承ください。

休み明けからはスタッフもフルーツもフレッシュにがんばります!

よろしくお願い致します!!

シフォンケーキ(2)

こんにちはミリーです。

昨日に引き続きシフォンケーキのお話です。

今日から期間限定で、ブルーベリーシフォンを始めました!

ミリーでは日野市の農家さんが育てたブルーベリーを使っているのですが、そちらを使用したケーキです。

ブルーベリーは意外と収穫出来る期間が短いため8月いっぱいぐらいで終売になるかもしれません。

18日からお店が夏休みになってしまうため、実質的には1週間程度になってしまいます。

今日ブルーベリー農家の福島さんにお話をうかがった所「9月までいけるんじゃないかなー」と、

仰っていたので、もうちょっと長い期間は提供出来るかもしれません。

このブルーベリーシフォンケーキ、なかなか美味しく、

販売は生クリームとブルーベリーを中心にフルーツを盛っていて1600円です。

ブルーベリー香るふわふわのシフォン生地に生クリーム、

そして一粒ごとに甘みと酸味がはじける新鮮なブルーベリー、最高です!

見た目は真っ白なんですが、切るとブルーベリーの色にビックリするかもしれません(笑)

このケーキにはやはり・・・紅茶ですかね。温かいストレートティーが合うとおもいます。

午後のお仕事が一段落した時間にクーラーの効いたお部屋で暖かい紅茶とふわふわのシフォンケーキを頂いて

一息つく・・・、う~ん素敵ですね。

扇風機とそうめんとスイカってのも乙ですが。こんな夏もいいんじゃないでしょうか?

ちなみに我が家はタタミに麦茶ですが・・・。

という訳でブルーベリーシフォンケーキ、今だけのお味です。

ぜひ一度ご賞味ください!

シフォンケーキ

こんにちはミリーです。

最近、シフォンケーキを始めました!

基本的なシフォンケーキなのですが、砂糖が普通とはちょっと違います。

本和香糖という砂糖を使用して製造しています。

このお砂糖、味は和三盆に近いもので、とても上品なくちどけとあじわいのお砂糖なのです。

なので、シフォンケーキにつかうと卵のまろやかなあじわいとシフォンケーキ独特のふんわりした食感が

合わさって、すごく美味しいです。

これにオレンジの香りをプラスしてより軽やかな味にしあがっています。

最初はオレンジの砂糖がけをして販売しておりましたが、あまり反響は芳しくなかったので(残念・・・

美味しいいんですけどね・・・見た目が地味だったせいかな・・・)今は生クリームで覆って

ブルーベリー(日野産)と木苺をトッピングして販売しております。

あと、型にはいったままのプレーンも販売しています。

そのまま食べても十分に美味しいいですし、ご自宅で好きにお子様と飾って召し上がるのも楽しいとおもいます。

ミリーのシフォンケーキ、ぜひ1度召し上がってみてください。

お盆休み

こんにちは、ミリーです。

お盆にはいりましたね。

皆さんはお盆はどのようにお過ごしでしょうか?

帰省される方や、家族で帰省して来る方、お仕事の方もいらっしゃるかと思います。

実際この時期になるとおじいちゃんとお孫さんかな?と見受けられる方々が多く来店なされます。

シェフは日野育ちですが同級生の人達は自立して日野を離れた人も多く、日野に残るのは親の世代

というのが多いそうです。

そんな我々の年代がこの時期に帰省して、ミリーを見つけてもらえると嬉しいです。

又、親の世代が子供が独立して自分達も定年などで日野を離れていってしまう事で、

新しく家族で日野に転居されるのも増えてきた感じがします。

新しく来た方々にとって、日野に来てミリーがほんの少しでも、日野の魅力のプラスになったら、

とてもうれしいなぁ・・・なんて思います。

これからも地元の方に愛されるお店を目指してスタッフ一同がんばっていこうと思います!

と、言っても、来週お休みいただく事になっているのですが・・・

申し訳ありません。

休み明けからもがんばります!

8月のお休み(夏休みあり)

こんにちはミリーです。

お暑い中いかがお過ごしですか?

熱中症や夏バテなどに気をつけてお過ごしください。

さて8月中のお休みなのですが、

5日(火)

12日(火)

18日(月)~22日(金)

26日(火)


となります。お盆後の週の平日がすべてお休みとなりますのでご注意ください。

暑い日々が続きますが、どうぞ皆様お体をご自愛ください。

今、ミリーでは産地直送のフルーツや日野産のフルーツがいっぱいです。

いましか食べれないフルーツがいっぱいあるので、ぜひぜひご賞味ください。

また帰省の際の手土産や来客の際のちょっとしたお持たせに最適の焼き菓子の詰め合わせも

各種ご用意しております。

オススメは、常温保存がきいて日持ちもするフルーツゼリーです。一個一個手作りしており

スーパーやコンビニのゼリーとは違った濃い目で本物のゼリーを味わっていただきたいです。

扇風機に吹かれて食べるケーキと冷たいお茶もなかなかオツなものです。

それでは良い夏を!



プロフィール

ミリー洋菓子店

Author:ミリー洋菓子店
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。