FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひのパフェ!

こんにちはミリーです。

今日は今しか作れない商品をご紹介します。

夏から秋にかけてミリーでは日野市内の農家さんの作ったフルーツを使った商品を

多く販売しています。

今回の商品も日野産のフルーツを主体にした、というより

日野産のフルーツのために作った商品です。

それが「ひのパフェ」です!

ケーキではなくパフェをイメージして作ってあり、デザート感覚で召し上がれる様になっています。

ボウル型のカップにチョコをあえたコーンフレークを敷き詰め

クリーム、ゼリー、沢山のフルーツ、ソースという構成です。

これをまとめて口に頬張ると渾然一体となっておいしいです。

日野産フルーツの時期も終盤になってきているため

短期間の提供になると思いますが、ミリーにお越しの際は是非チェックしてみてください。

それと「カヌレ」再開しました。

春からお休みしていた「カヌレ」ですが、もうちょい寒くなってから販売を考えていましたが

お客様の希望が増えてきたため、早めに再開しました。

そとはバリバリ、なかはモチモチクニュクニュした食感がおもしろい菓子で

ミリーの大好きなお菓子です。

食べた事がある方も無い方もミリーの「カヌレ」をよろしくお願いします。

おいしいですよー
スポンサーサイト

モンブラン!

こんにちはミリーです。

朝方がめっきり寒くなってきましたね。風邪をひいてしまいました。

皆様はお気をつけください。

今回はモンブランのお知らせです。

今年はなんと、日野産の栗を使ったモンブランです!

東光寺の農家さんにお世話になり、「完全無農薬」の栗を分けていただきました。

これがまたとても大きくて、生でかじるととても甘いのです。

これをミリーで1週間かけてモンブランクリームに仕立ました。

完全無農薬の完全手作り、自家製の価値ある商品になったと思います。

手間はかかりますが美味しいです。

このモンブランクリームをラムを垂らしたタルトに、同じ栗のペーストを混ぜた甘くない生クリームを

絞り、さらにその周りをモンブランクリームで包みます。

最後にモンブランの名前通り粉砂糖をふって完成です。

甘-いモンブランクリームにほとんど甘くない軽い栗風味の生クリーム、そこにラムの香りと

食べ応えのあるアーモンドクリームを絞って焼き上げたタルトが一緒になって

とってもおいしいです。

価格は400円です。ミリーの中では高めですね、その分手間隙かけて作っていますので、

ぜひ一度召し上がってみて欲しい品です。

それ以外にも通常通りのモンブランも再開いたします。

ただ日野産栗のモンブランは栗がなくなり次第終了となりますので

お早めにどうぞ。

明日から販売予定です。

いやーモンブランだけで3種類は多いですかね?

どれも結構味が違うので食べ比べてみるのもいいかもしれないですね。

ご来店おまちしています。

アサイーボウルって?

こんにちはミリーです。

アサイーをご存知でしょうか?

最近一気に広まったフルーツでビタミンがとても豊富だそうです。

ブラジルの方が原産らしく見た目はブルーベリーに似た感じです。

アサイーの実は非常に栄養価が高いそうで。

アサイーの実に含まれるポリフェノールが、ココアの4.5倍で、

ブルーベリーの18倍(!)だそうです。

さらに鉄分がレバーの3倍で、さらにさらに食物繊維、カルシウムなども豊富。

なんですかこの栄養オバケのフルーツは・・・。

ヤシ科の植物に当たるようでベリーといってもベリー系の植物ではないそうです。

このフルーツをミリーでも使ってスイーツにしました。

「アサイーボウル」を作りました。フルーツをたっぷりのせてビタミンをさらに強化、

寒天を使って固めて、上にフルーツを飾っています。

風邪をひきやすい季節ですのでアサイーボウルは健康的にもバッチリなんじゃないでしょうか。

モチロン美容にも良いですね。

ぜひ食べていただきたいと思います。

味噌シフォンケーキ!?

こんにちはミリーです。

週末はいかがお過ごしですか?

ミリーはケーキをいっぱいそろえてお客様のお越しをお待ちしております。

今日は新しい商品をお店に出しました。

それは・・・味噌のシフォンケーキです!

ブルーベリーのシフォンケーキが終わり次は何のシフォンケーキにするか考えていたところ

スタッフのK君が夏休みに群馬に帰省した際、

お土産に群馬名物「焼き饅頭」を持ってきてくれました。

そのK君が焼き饅頭をシフォンケーキにしてはどうか?ということで作りました。

「え~、ミソ~?」という声が聞こえてきそうですが、以外や以外、美味しいんです!

甘じょっぱいミソの味がふわふわのシフォンケーキと生クリームとマッチして

味噌の風味と甘さとしょっぱさの不思議な感覚、そして味噌と卵と生クリームのコクがお口に広がります。

思ってた以上においしいと感じていただけると思います。

伊達巻きとか、ああいったイメージが比較的近いでしょうか、

和菓子っぽい味なのでコーヒーや紅茶よりも緑茶が合う感じです。

しかしそうは言っても味噌なんで、イチゴのデコレーションケーキと味噌シフォンが並んでいたら

間違いなく皆さんイチゴのデコレーションを選ぶと思います・・・。ミリーもイチゴを選ぶでしょう。

ホールケーキ丸々1個味噌シフォンというのはちょっと難しいですよね。

なので皆様に食べていただけるようにカットしてプチケーキとして販売いたします。

シフォンケーキに生クリームをのせてナッツとチョコで飾りつけをしました。

300円で販売しておりますので、「あと1個なんのケーキにしようかなー」と思った方!

そこで味噌シフォンケーキです!

たまには変わったケーキもいいんじゃないでしょうか。

是非1度召し上がってみてください。

日野の栗!

こんにちはミリーです。

昨日お店に農家さんが栗を持ってきてくれました。ありがたいです。

少し足りなかったので、お礼も兼ねて栗拾いに行ってきました。

東光寺の方に栗畑がありそちらで待ち合わせをして、栗拾いを体験させていただきました。

小学校以来の栗拾いです。

子供の頃、母親はお菓子をミリーに食べさせない方針だったので、

フルーツや芋などがおやつで出されていました。

そのときたまに栗がおやつになり、母親とゆでた栗をむいて食べた記憶があります。

いやー、子供の頃はお菓子が食べたかったなー・・・。

でも今はその育て方に感謝しています。不思議なものですね。

ただ大人になってもお菓子を食べるようになってしまって、わりとポテチなどを食べることが多いです。

ちょっと恥ずかしいですかね?

さて栗拾いをさせていただいたのですが、けっこう大変でした。

スニーカーで行ったのですが長靴のほうが良いです。

軍手も持っていきましたがイガにはなんの役にも立ちませんでした・・・。

でも汚れないので軍手はあったほうが良いです。

それと炭とかを挟むトングのようなアレです。

名前がわかりませんが「なんとかバサミ」みたいな名前だったような気がします。

あとは虫除けスプレーはぜったいあったほうが良いです。

服装は長袖、長ズボン、そして帽子です。

ミリーは半袖、半ズボン、そして帽子無しという無謀すぎる格好で泣きを見ました。

モチロン蚊に食われまくりです。

そんなこんなで、なんとか足を使い、上から振ってくるイガにおびえ、蚊にキレつつ栗を拾いました。

大人になってから栗拾いをすると子供の時には気づかなかった新しい発見もあり

楽しかったです。

気をつけなければいけないのが栗拾いに夢中になり、

気がつけば木の下まで行って、落ちてくる栗に当たると危険です。

本当に痛いので、イガ栗を拾うときはまず木の下から移動させてから安全な場所で割ると良いです。

さてこの栗ですがまずはモンブランにしたいと思います。

しかしミリーはいままでプロとして自家製の栗ペーストを作ったことがないので

ちょっと大変かもしれません。

しかし日野産というのもモチロンですが、

純粋に新鮮で完全無農薬の栗となればモンブランも美味しく出来ると思います。

早めに皆様に日野産の栗で作ったモンブランを提供できるようがんばります。

販売を開始しましたら、お知らせで告知いたしますのでよろしくお願いいたします。

シャインマスカットのタルト!

こんにちはミリーです。

きょうは日野駅でお祭りです。

みなさん元気にお神輿を担ぎに行ってるようです。

そんな中、これからおすすめのフルーツ「シャインマスカット」をタルトにしてお店に出しました!

このブドウはすごく美味しいです。

そのおいしいブドウの味を崩さないようにタルトにしました。

以前も言いましたが日野産のブドウは美味しいです。

阿川園さんの努力のおかげですね。感謝です。

美しい翡翠のような色の実を生かして飾りつけ、たっぷりのクリームと食感のアクセントのタルト、

これらをお口にほおばって食べてもらいたいです。

皮ごと食べれて種も無く、そのうえ美味しいなんてパーフェクトですね、シャインマスカット!!

是非ご賞味ください。

たまご!

こんにちはミリーです。

だいぶ朝の温度が変化してきましたね。

すごしやすくなりましたが体を冷やして風邪などひかぬよう気をつけてくださいね。

今日は高幡不動の近くに用事があり、そのついでに卵を買いに行きました。

以前、日野市で養鶏をしてるところがあるという事を聞いたことがあったので

多摩動物園の方に向かいました。スタッフの話によると周辺にたまごやさんがあると言っていたので

ゆっくりと注意しながらモノレール沿いを走っているとありました。

さっそく卵を買いました。青い卵とちっちゃな烏骨鶏の卵それと赤い卵の6個セットを800円で購入

店主さんとお話をしてお店を後にしました。

残念ながら日野産の卵では無いそうです。神奈川県の農場から持ってきて販売してるそうです。

とってきて売るってなかなか凄いです。お店の外には鶏がけっこうな数でいました。

ヒヨコがかわいかったです。

しかし目的は達成されてないのでもう一回探すとどうやら百草の方にあるということが判明、

さっそく百草食品さんに聞きに向かいます。

が、ダメでした。いらっしゃらないようで、誰もいません。

お店の前ででどうしようかと立っていると、どうやらお客さんが来ました。

その方に思い切って声をかけてみました。

聞いてみると柚木の方だ、とのこと、行き方を教えてもらえました。ありがとうございます。

その後なぜかお祭り会場に迷い込み、そこでも道を尋ね、なんとか柚木農園さんに辿り着きました。

が、ダメでした。営業時間の5時を回ってしまっていたのです。だれもいません。

しかし近くを歩いていた方に声をかけさせてもらいました。

そうすると裏の畑に主さんが作業をしているので話をしてきたら良いと教えてもらい

主さんとお話が出きました。

遅くに来たミリーにも笑顔で対応していただき、大変興味深いお話をきかせていただきました。

帰りにいくつか卵も分けていただきとてもありがたく思いました。

お店に戻り早速卵を食べてみました。

味がわかりやすいようにプレーンオムレツを作り味見をします。

お・美味しい・・・・・・・!!

普段ミリーで使っている卵はブランド物の卵を使っているのですが、

鮮度なのか餌なのか鶏の種類なのか、正直日野産の卵のほうが美味しいと感じます。

これは使いたいですね。

というわけで、近いうちに日野産の卵を使った商品を出そうと思います。

おそらく「ひのたま」を日野産の卵に変えます。

ミリーも「ひのたま」の味がどう変わるか楽しみです。

それ以外もなにかしら柚木農園さんの日野産たまごを使っていくと思いますので

見かけた際は是非味わってみてください。

神奈川の卵も日野から近いところにあるそうで自分で卵を取る体験型の所だそうで

子供を連れて行くのも良さそうでした。卵は持ち帰ってたまごかけご飯で食べてみようと思います。

1個250円の烏骨鶏の卵・・・どんな味なのでしょう・・・

楽しみです。

今月のお休み

こんにちはミリーです。

すいません今月のお休みを告知し忘れてました!!

おそくなって申し訳ありません!

2日と9日にお休みいただきました。すいません・・・

16日(

24日(

30日(

です。

23日(火)は秋分の日で祝日のため、営業いたします。

代わりに翌日の24日水曜日にお休みをいただきます。ご注意ください。

よろしくおねがいします。

その後のHINO-1グランプリ

こんにちはミリーです。

今日は先日の「第2回HINO-1グランプリ」の結果をご報告したくブログを更新いたします。

前年、残念ながら準グランプリだったミリー洋菓子店ですが、今年の結果は・・・

グランプリをいただきました!

ありがとうございます!!うれしいです!

他の出品作品が魅力的で正直なところ見た目の地味な「MOGUSA」は入賞難しいかなー・・・、と思っていました。

前回も書きましたが、いろんな方々の協力を経て出来上がった商品だったのでとても嬉しいです。

とくに「百草食品」さんに感謝です。

百草食品さんの名を落とすことなく、皆さんに認めてもらえたことが凄く嬉しいです。

すでに販売もしておりますので、ご来店の際は是非手にとってみてください。

一個160円です。「ひのぽてと」に続く、日野の方のお遣い物に使える商品になってくれればと思います。

また今回「MOGUSA」は私が勤めていた「ウルソン」の平良シェフのアドバイス無しには完成してなかったので、

ミリーだけの力ではなく本当にみんなで貰ったグランプリだと思っています。

ちなみに「ウルソン」は府中と武蔵境にあります。

こちらのお店も機会がありましたら立ち寄っていただけると嬉しいです。

ミリーの目指すお店であり、自慢のお店であり、働けたことを誇りに思うお店です。

ミリーの周りには凄くてすばらしい人がいっぱいいます。

自分も尊敬してる方々に少しでも近づけるようがんばります。

第2回 HINO-1グランプリ!

こんにちはミリーです。

今日は「HINO-1グランプリ」の開催日です。

ミリー洋菓子店は昨年。第1回のときに、調理部門とスイーツ部門で賞をいただくことができました。

今年も参加させていただく機会を得て、出場いたしました。

さすがに第2回ということで、昨年よりも出品数も多くよりコンテストらしくなってました。

ミリーが出品したものは「MOGUSA」、日野の百草にあるお豆腐屋さんの「百草食品」さんとのコラボ商品です。

お菓子のベースはフィナンシェで、美味しいのですがカロリーが高いので

日野の湧き水を使ってお豆腐を作る際に出る「おから」を使用してヘルシーに仕上げたものです。

農家さんから「ささげ」をもらってそれも使用します。

和風に仕上がっていつつ洋菓子のテイストも残した商品です。

当初、「MOGUSA」はおからのダックワーズだったのですが、ミリーの修行先の親方が来た際に

アドバイスをいただき、今の形となりました。

親方に感謝です。

いろんな人にささえられて出来ているこの商品、ぜひ皆さんにたべてもらいたいです。

他の出品者もいろんな魅力的な商品がいっぱいで楽しく参加させていただきました。

みなさんおつかれさまでした。

9月です。

こんにちはミリーです。

早いものでもう9月に入って5日たちますね。

季節も徐々に移り変わりいかがお過ごしですか?

風邪などひかぬようお体に気をつけてお過ごしください。

今日、桃の最終便が届きまして、ブルーベリーは明日で最後の収穫になりそうです。

そして梨とブドウがどんどん美味しい時期になってきました。

ハロウィーンも近づいてきて、着実に秋の訪れを感じます。

新しい商品も続々と出てくるので楽しみにしてください。

今日はいちぢくのタルト2014バージョンを販売開始いたしました。

いちぢくを赤ワインでさっと煮てバルサミコのクリームとドライイチジクで作ったジャムのタルトに飾った商品です。

わざと少しアルコールを残してあるのでお子様にはあまりオススメできませんが、

大人の方にはぜひ食べてみて欲しい商品になっています。

バルサミコの香りと酸味が甘味とマッチしてイチジクの野趣あふれる味と相まって美味しいです。

どうぞお待ちしています。
プロフィール

ミリー洋菓子店

Author:ミリー洋菓子店
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。